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オートコールシステムのメリット・デメリットについて
オートコールシステムのメリット・デメリットについての記事をご紹介します。
オートコールシステムって何?オートコールシステムについて理解しよう!
オートオールシステムとは、主にテレアポ業務や督促業務、アンケート調査、見守りサービスなどの場面で使われている、指定した電話番号に自動発信できるサービスです。自動発信する内容としては、事前に録音した音声や自動音声応答(IVR)を用いて作成した音声を発信することができます。ここで、IVR(Interactive Voice Response)とはプッシュボタンを操作して相手とやり取りできる自動応答のことであり、事前にシナリオを設定しておくことで、自動で発信先の相手との対話が可能となります。
オートコールシステムを導入するメリットについて確認しよう!
オートコールシステムの導入することで、業務の効率化を行うことができます。先述したように、オートコールシステムは事前に録音した音声やIVRの音声を自動で発信することが可能なので、一度音声を設定してしまえば以降は何度でも自動発信されます。そのため、毎回人間が電話をかける必要がなくなり業務の効率化につながるのです。
また、毎回人間が電話をかけることや話す内容を考えるといった作業がなくなることで、従業員の負担軽減にもつながります。
さらに、オートコールシステムによって多くの相手に自動発信を行うことが可能となるため、これまで時間の都合で連絡できていなかった相手にも電話をかけることができます。それによって新たなビジネスチャンスの獲得にも期待できます。
オートコールシステムを導入するデメリットについても確認しよう!
このようにオートコールシステム導入にはメリットが多い一方で、自動音声のため臨機応変な対応というのは困難です。また、自動音声による電話は人間が電話することに比べて不自然なことも多く、相手に警戒心を与えやすくなるといったデメリットも存在します。これらのデメリットを回避するためにも、オートコールシステムの運用実績がある企業に外部委託することも考えましょう。
オートコールシステムについて理解して、ビジネスを効率化しよう!
オートコールシステムは、電話業務の負担を減らし、効率的に作業できる素晴らしいシステムですが、ノウハウなしに運用すると相手に警戒心を与えやすくなるといったデメリットも存在します。これらのデメリットを回避するには、オートコールシステムの運用実績がある企業に外部委託すると良いでしょう。中でもドコモの「AI電話サービス」は特におすすめです。AI電話サービスは10年の運用実績があり、かつ自然な音声での対話が可能です。オートコールシステムを導入することで、収益向上の機会も広がります。
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