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BtoB企業にも効果的なコンテンツマーケティングのやり方

BtoB企業にも効果的なコンテンツマーケティングのやり方について紹介します。

BtoB企業にも効果的なコンテンツマーケティングのやり方

コンテンツマーケティングとは?

この記事ではBtoB企業が取り組むべき集客手法、コンテンツマーケティングの手法について、ビギナー向けに基本的な部分から解説します。コンテンツマーケティングは、見込み客を適切で価値あるコンテンツで引き寄せ、関係性を維持し、利益に結びつく行動を促すマーケティング手法です。BtoBの視点から言えば、良質なリードを増やし、購買意欲と密接・継続的な関係性を育てるための施策と捉えることができます。

コンテンツ内容の決め方

次に、コンテンツマーケティングを作る際の3つの注意点について解説します。まず、伝えたいことを一方的に投げないことです。コンテンツを作る際は、企業が伝えたいことに目が行きがちですが、購入者が知りたいこととのギャップにも目を向け、ギャップを埋めるコンテンツを心がけましょう。また、購入者のニーズに合った記事作りも大切です。最後に、コンテンツの一貫性も大切にしましょう。

コンテンツマーケティングの4つの視点

コンテンツマーケティングを成功させるために、以下の4つの視点でコンテンツを育てていきましょう。まず、信頼性です。企業情報で身分を明らかにすること、正確な内容を心掛けることが効果的です。次に、アクセス数です。 SEOと広告でアクセス数を増やしましょう。そして、リード獲得も大切です。興味を持った段階から購入までユーザーの段階に合ったコンバージョンを設定しましょう。最後に見込み客を逃さないホットリードの確度を高めましょう。ホットリードを掴むためには、顧客の不満や不安を解消することが大切です。

まとめ

BtoB企業がコンテンツマーケティングで成果を上げるための施策について紹介しました。信頼獲得、アクセスを増やす、リードを増やす、ホットリードを増やす、これらの視点を意識しながら、顧客、見込み客のことを考えたコンテンツマーケティングを効果的に実施していきましょう。初めて取り組む場合でも、コツコツ改善を繰り返しながら取り組むことで効果的な集客ツールに育てていくことができます。 BtoB企業にとっても、コンテンツマーケティングは成果を最大化するための強力なツールとなりえます。

この記事を書いたライター

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株式会社ループス 
スクエア東京:web担当

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