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バズ戦略を多角的に考える

バズ戦略を多角的に考えるについて紹介します。

バズ戦略を多角的に考える

バズマーケティングとバイラルマーケティングの違い

バズマーケティングとバイラルマーケティングは、いずも口コミの力を使って商品や企業の魅力を広めていくマーケティング手法です。バズマーケティングは、人々を引き付ける話題を作り、それを中心に人々がざわついて商品、企業の話題を広げていくことを目指す手法です。一方バイラルマーケティングは、情報が拡散する状況を作り出す手法です。コンテンツ自体に拡散する仕掛けを作るか、拡散自体を後押しする仕掛けを作るかが2つのアプローチの違いです。

2つのマーケティング手法を組み合わせる

バズマーケティングとバイラルマーケティングはアプローチする箇所が違うため、かけ合わせることで大きな効果を得ることができます。マーケティングを行う際、複数の要素を組み合わせて乗算的に良い結果を狙うアプローチが有効な場合があります。バズマーケティングとバイラルマーケティングにも同様のことが言えて、優れたコンテンツが注目されるための施策と、情報を口コミで広める施策を組み合わせることで、口コミによるマーケティング戦略で大きな成果を得ることができます。

「バズ」らせるためには

では口コミが爆発的に拡散する「バズ」は具体的にどのように作ればよいのでしょうか。まず、質の高いコンテンツを作りましょう。質の高いコンテンツ・サービスは自然と口コミに乗って広まっていきます。そして、インパクトを伴った露出戦略も大切です。良質なコンテンツを人々の印象に残るキャンペーンで打ち出すことで、さらに拡散が望めます。
また、インフルエンサーの活用も有効です。インフルエンサーは口コミの核となる有力人物です。インフルエンサーの影響力を活用すると情報は勢いよく拡散していきます。

まとめ

バズを生み出すためには、まず優れたコンテンツ・サービス作りに尽力しましょう。そして、バズマーケティングとバイラルマーケティングを組み合わせると良いコンテンツが勢いよく拡散していきます。商品が注目を集めるための施策と、口コミを後押しする施策の両方を見直すことで、効果的に「バズ」を生み出すことができます。ユーザーの声に耳を傾けながら、各種施策を作り込み、多面的なアプローチでマーケティング戦略を立案しましょう。

この記事を書いたライター

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株式会社ループス 
スクエア東京:web担当

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