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コーポレートサイトの基本的なカラー3選それぞれが担う役割とは
企業の紹介を目的としたサイトである、コーポレートサイト。
そんなコーポレートサイトを作成する際に使用するベースカラー、メインカラー、アクセントカラーについて解説していきます。
ベースカラーの持つ役割とは
背景や余白に使用される、webサイトの最も大きな面積を占める部分です。
この後ご紹介するメインカラーとアクセントカラーの引き立て役を担っており、一般的に使われる色は白などの薄い色か、黒やグレーの無彩色カラーです。
webサイトにおけるベースカラーのおすすめ比率は70%です。
70%もの大部分を占めるため、長時間見ていても目が疲れないような色を選ぶのが良いといえます。
真っ白や真っ黒は目に負担をかけやすくなるため、グレーを使用したりオフホワイトを使用したりと目に優しい色というのを意識して使用してみると良いでしょう。
もし写真などを使用する場合は、写真と同色の背景は写真のインパクトを消してしまうため、避けるようにしましょう。
主役のメインカラーの役割とは
メインカラーは、そのサイトの印象を大きく左右する色で、主役と言える色で、サイト上では25%を占めます。
色というのはそれぞれ違う印象を与えます。
例えば、赤は情熱的、活発などの印象を与えやすく、緑は安らか、穏やかなどの印象を与えます。
その特性を利用してメインカラーを決めるのも効果的で、企業がサイトをどのような雰囲気にしたいのか、人々にどのような印象を持ってほしいのかを基にそのイメージを与える色を選びましょう。
もしくは、その企業のイメージカラーをメインカラーにするのもまとまった印象を受けやすくて効果的だと言えます。
メインカラーはサイトの印象を大きく左右するため、基本的に最初に決定されます。
読みやすい文字にするために明度の低い色が使用されやすい傾向にあります。
使用量の少ないアクセントカラーとは
3つのカラーの中で使用量は一番少ない5%ですが、目立たせたい箇所などに使用されてサイト利用者の目をひく重要な役割を担っています。
ベースカラーにメインカラーだけでは物足りなかったり、インパクトに欠けたりするのでメリハリをつける効果があります。
色の数は決まっていませんが、少ない数の色を使用した方がまとまったサイトにすることができます。
メインカラーとは反対の色を使用することでよりアクセントカラーとしての効果を高めることができるでしょう。
まとめ
コーポレートサイトに使用する色は主に3つから構成されており、それぞれの色を戦略的に決定することでまとまった見やすいサイトを作成することができます。
企業がどのような印象をサイトで利用者に与えたいのかということを意識して作成してみましょう。
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