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クラウドファンディングで良いリターンを考える際のポイントとは?
実は、クラウドファンディングはさまざまな種類があり寄付型、購入型、投資型と3つの種類があります。リターンの種類も変わり、投資型は金利的リターン、購入型はサービス提供のリターンが得られます。 では、そういったリターンを作るときにどういう点に気を付ければいいのでしょうか?この記事では、リターンを考える際のポイントについて解説します。
良いリターンとは?
クラウドファンディングサイトにはいろいろな人が集まりますが、特にその中でも見たことない種類の製品や、誰も思いついたことがないようなアイデアを求める人たちが多く集まります。
また、クラウドファンディングに集まる人たちは、話題性のあるリターンやクラウドファンディングならではのリターンに惹かれるようです。
そのため、そのサービスが生まれた背景やエピソードなども紹介するとプロジェクトに注目を集めやすいでしょう。
また、支援者のニーズにあってるかも重要なので、多くの方のニーズを満たすことのできるリターンを設計するようにしましょう。
三分の一の法則とは
クラウドファンディングにおける支援をしてくれる人の割合には、「三分の一の法則」と呼ばれる法則があります。 プロジェクトに集まる支援は、知人からの支援:1/3、知人の知人からの支援:1/3、知らない人からの支援:1/3 という割合になることが多いそうです。 リターンを考えるときには、この三分の一の法則を意識すると良いものが創れるのかもしれません。
リターンと支援金額
クラウドファンディングで1〜2回しか支援をしたことがない初心者の方は10,000円未満の支援が多い傾向にあり、支援回数が増え慣れてくると支援金額も大きくなる傾向があります。
1つは2,500〜5,000円のリターン、2つは5,000〜10,000円のリターン、3つは10,000円以上のリターン、というように支援される金額によってリターンを設定すると成功しやすいと言われています。
まとめ
今回はクラウドファンディングを成功させるための良いリターンについて考察しました。 それぞれ出資金額に対応したリターンを用意したり、リスクやメリットを考慮した金額の設定を行ったりと、意外と様々な工夫が求められるリターン設定でした。 クラウドファンディングを始めるときは、プロジェクトそのものの内容だけでなくプロジェクトのリターン内容にも着目してみてはいかがでしょうか。
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