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これからの主流「デジタル名刺」の利便性やメリットについて
これからの主流「デジタル名刺」の利便性やメリットについての記事をご紹介します。
オンラインでのWeb会議で活躍!?デジタル名刺で何ができる?
ここ数年のコロナ禍で、オンライン上での商談やWeb会議が増えました。これまでのように移動時間やコストなどにとらわれず、遠方の企業との会議が容易になり、これまでのビジネスシーンに革新をもたらしたことは言うまでもありません。
しかしながら、新しい取引先や顧客とこれまで対面で行っていた「名刺交換」の場面は格段に減ることとなりました。その代わりに登場したのが「デジタル名刺」です。デジタル名刺とは、名刺情報をデジタルデータ化したものです。物質的な紙の名刺を手渡すのではなく、オンライン上にある名刺のデータをパソコンなどの端末に表示させます。そしてデジタル名刺はクラウド上やアプリを介して情報交換を行います。
「デジタル名刺」導入でさまざまな運用方法が可能に!?
「デジタル名刺」を導入することで得られるさまざまなメリットをいくつか紹介したいと思います。
ひとつめは「名刺切れ」の心配が無いという事です。デジタル名刺はあくまでデータであるため、不足するといったことは起こりません。またこれまでの名刺のように残り枚数が少なくなってきたら、業者に発注、あるいは自前のプリンターで発行といった手間が一切かからない点がとても魅力です。そのことでコストの削減も可能になります。また取引先の人が部署や役職が変更になった場合、データを変更するだけで完了します。不要となる分のコストカットができて、デジタル名刺の利点を活用することで、紙の名刺の作成枚数も格段に減ることでしょう。
次に名刺情報をデータ化することで特定の会社の電話番号・メールアドレス・URLから瞬時にアクセスすることが可能です。紙の書類のように毎回ファイリングする必要もありません。事務所内の場所の確保も不要で、紛失などの管理トラブルも軽減します。名刺交換した日が記録されるので、これまでどのようなやり取りがあったか?過去をたどるときにも役立ちます。
さらに広がる「デジタル名刺」の活用術!?データを活用して営業力がアップ!?
デジタル名刺からデータベースと顧客管理システムの連携により利便性が格段に向上し、事業戦略を推し進めるためへの大きな貢献となります。そのデータベースをもとに特定条件で絞り込んでリストアップすることや、これまでの商談履歴、その企業の特性などを探ることで新たな顧客の創出へとつなげていくことができます。さらに顧客同士の共通点についても可視化することで、営業活動への活用法が見つけられるかもしれません。
従来のリアルな対面方式と組み合わせることで、さらに営業力がレベルアップ!?
しかしながら従来の「名刺交換」が無くなったわけではありません。取引先によってはまだデジタル名刺を導入していない企業や、リアルな対面商談では引き続き名刺交換が必要です。
今後は場面や顧客に応じたリアルな対面と、オンラインでのやりとりという使い分けが、ビジネスシーンの主流へと変わりつつあります。それに従って、オンラインと対面形式の両方から得られる情報をデータ化し、より充実した厚みのある顧客データが作成でき、さらにレベルアップした営業力へとつながっていくでしょう。
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