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ドメインは自社?他社?オウンドメディアのプラットフォーム選び
ドメインは自社?他社?オウンドメディアのプラットフォーム選びについて紹介します。
自社ドメインの特徴
オウンドメディアのプラットフォームには自社ドメインと他社ドメインの2つの選択肢があります。どちらがいいか、この記事ではプラットフォーム選びについて解説します。まず、自社ドメインの利点は、ブログコンテンツを自社Webサイトの一部として活用でき、Webサイト全体でロイヤリティ向上やブランディングができることです。ただし、運用には知識や専門技術が必要であり、コストと時間もかかります。
他社ドメインの特徴
他社ドメインは、専門知識不要で簡単に始められます。無料で始めることができるプラットフォームも数多く存在します。プラットフォームのユーザーからのアクセスも期待できるため、自社ドメインとは違った集客チャンスがあります。一方、広告などユーザーが離脱する出口が多いのがデメリットです。また、サービス停止や仕様変更などで思ったように運用できなくなるリスクが伴う点に注意が必要です。
プラットフォーム選びのポイント
適切なプラットフォームを選ぶためには、まず自社のニーズと目標を明確にしてみましょう。自社ドメインを選ぶ場合は、技術リソースと予算を確保できることが前提です。また、自社ドメインのメリットを生かすため、ブランディングに注力していきましょう。一方、簡易的に運用したい場合は他社ドメインを選ぶことになりますが、プラットフォームの仕様や広告など他社の影響を覚悟して運用していく必要があります。
おわりに
オウンドメディアの運用は、コンテンツマーケティングの肝となる大事な作業です。記事の内容だけでなくプラットフォームの選び方も含めて計画を立てながら、慎重に運用していくことが大切です。オウンドメディアは企業のブランディングや顧客育成に効果的なツールで、今後ますます注目されていくものと言われています。BtoC企業だけでなく、BtoB企業もファンを掴むチャンスが眠っていますので、積極的にWebコンテンツのメディア化に取り組んでみてはいかかでしょうか。
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