バーチャルオフィス
お役立ち情報
ECサイト作りの方法や注意点について
ECサイト作りの方法や注意点についての記事をご紹介します。
ECサイトの作り方や注意点がわからない方向け!
ECサイトを作ろう!と思っても、色々な種類があるだけで詳しくわからない・・・となかなかサイト作りに取りかかれない方も多いのではないでしょうか。 実際、ECサイトと一言で言ってもプラットフォームに出店するモール型タイプや、インターネット上のサービスを利用してネットショップを開設するタイプなど様々です。 これからECサイトを構築したい方のために、ECサイトの種類や注意点についてご紹介します。2023年のECサイト売上も参考にしてください。
こんなにたくさん!?ECサイトの種類を一覧で紹介!
まずはECサイトの種類についてご紹介します。
どの種類が自分に合うのか考えながら目を通してみてください。
・自社ECサイト
→自社だけのお店を構築することです。独自ドメインを取得してサイトを運営します。
・ECモール
→ショッピングモールのような複合型ECサイトのことです。大手の有名サイトに店舗を出店するため、自分でお店を構築する必要がなく集客の手間も省けます。
・BtoB型
→企業から企業へ商品を販売することです。業務用の食材やオフィス用品の販売など、仕入れが中心となります。
・BtoC型
→企業が一般消費者に直接商品を販売することです。お店で消費者が商品を購入することような場面を指します。
・CtoC型
→一般消費者同士が商品やサービスを販売することですフリマアプリや個人が開設したネットショップなどでのやり取りを指します。
・ダウンロード型
→デジタルコンテンツを販売するECサイトのことです。音楽配信や電子書籍の販売などを指します。
いよいよECサイトを作成!4つの種類をご紹介
ここからは実際にECサイトを作成する際、どういった種類でサイトを作成できるか確認していきます。
1 モール型ECサイト
→大手ショッピングサイトのECモールに出店する方法です。
2 ASP
→業者にサイト作成を依頼せず、初期投資を抑えてサイト作成できる方法です。
3 オープンソース型
→プログラムを無料でサーバーにインストールしてサイトを作成する方法です。
4 パッケージ型
→サイトの作成・運営に必要となる色々な機能を備えたソフトを使用してサイトを作成する方法です。
サイトを作成する際には、「予算や目的に合った種類かどうか?」、「自社の商品・サービスの売り出しに適切な種類かどうか?」にも注意しながら、しっかりと検討するようにしましょう。
2023年!ECサイト売上比較!
ECモールへの出店や今後ECサイトを作成される方向けに、大手のECサイト売上を比較してみます。
いずれも2022年3月期の売上高を参考にします。
1位は世界でも有名なA社で2兆5,355億円ですが、2位の有名量販店チェーンストアB社は2,136億5,900円と1位と2位でもかなりの額の差があります。
もちろん規模や専門分野の違いなどがあるものの、サイトの構築や運営で売上は大きく変わるものです。
どういった種類でサイトを構築するのが良いのか、それぞれのメリット・デメリットも含めて検討してみてください。
東京のバーチャルオフィスに関するわからないことは、
まずはスクエア東京へご相談ください。
24時間365日受け付けています。お気軽にご相談ください。
電話のお問い合わせ : 0120-409-730 (平日10:00~18:00)