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EC-ORANGE(イーシーオレンジ)の導入事例や拡張機能について

EC-ORANGE(イーシーオレンジ)の導入事例や拡張機能についての記事をご紹介します。

EC-ORANGE(イーシーオレンジ)の導入事例や拡張機能について

EC-ORANGEのとは?

EC-ORANGEとは、時代の流行に沿って目的・用途に合わせた拡張が可能な、短期間・低コストでECサイト開設を可能とする構築パッケージのことです。 株式会社エスキュービズムが運営しており、オープンソースであるため自由度が高く、制限なくサービスの開発・運用ができるところがポイントとなっています。

自由度は高くなっていますが「ECサイト運用支援サービス」や、「併走型提案サービス」といった最新技術のアップデートの提案をしてくれるサービスの展開もあり、初心者でも安心して利用できます。 今回はEC-ORANGEの拡張機能や導入事例も用いながら、利用できるサービスを確認していきます。

EC-ORANGEではどういった機能が利用できる?

自由度が高いサービスであると解説しましたが、EC-ORANGEでは最初の土台となる標準機能も充実していますので説明します。

・フロント機能
→商品機能:商品一覧や詳細を表示
→会員機能:仮登録や本登録に対応
→マイページ:購入履歴やお気に入り商品リスト等の確認
→購入機能:カートへ商品を入れ購入

・管理機能
→基本情報・設定:連絡先や領収書発行、配送・支払い方法の登録
→商品管理:商品情報の登録やカテゴリ・セール情報設定
→注文管理:注文情報の管理や登録
→顧客管理:会員のステータスやポイント付与の対応

拡張機能とは?EC-ORANGEのグレードアップで利用できる機能も確認!

自由度が高いということで、それぞれの企業が望むようにカスタマイズできたり、導入するサービスを選択できるところが魅力ですが、その分価格も導入サービスによって異なります。

どういったサービスを望んでいるかで価格変動が大きいため、拡張機能やグレードアップで利用できる機能についての詳細を知りたい方は、EC-ORANGEの公式ホームページから問い合わせしてみましょう。 大手旅行会社などを含む700社以上のECサイト構築実績をもとに、あなたに最適なサービスや機能・プランを提案してもらえるでしょう。

EC-ORANGEの導入事例は?

実際にどういった会社がどういった決め手でEC-ORANGEの導入を決めたのか、事例をもとに確認していきます。

・美容商材通販会社
2022年にEC-ORANGEを活用し、新規事業を開始されました。 決め手としては「国内でEC構築実績があること」「コンサルタントと開発ができること」「希望要件を実現する方法を一緒に考案してくれること」を挙げています。 EC-ORANGEの導入で、一般向け販売にもサロン等へのクローズドな販売にも対応できるようになっています。

・アウトドア関連会社
大手のアウトドア会社でもEC-ORANGEは導入されており、ブランド力と商品力を活かした新規事業も展開中です。 決め手として「ベンダーロックがかからないところ」「弊社の商品やサービスに興味を持ち、会社の目指す方向性に共感いただけた点」を挙げています。 導入後は「サポートコストの低減」や「リアルタイムでの在庫管理」が実現されています。

・有名百貨店
有名百貨店でもオンラインショッピングサイトでEC-ORANGEを導入しています。 決め手として「オムニチャネル施策の事例や先進性の高い取り組みを実績として持っている」「拡張性の高さ」「独自のやりたいことが実現できる」を挙げています。 導入後は百貨店ならではの購買体験価値を提供し、前年比120%の売り上げを達成しています。

上記3事例のように、EC-ORANGE導入により経営状況の改善が達成できたことがわかりました。 日々変化が生じる時代だからこそ、EC-ORANGEを導入しグレードアップも行うことで更なるサービス向上を目指していきましょう。

この記事を書いたライター

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株式会社ループス 
スクエア東京:web担当

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