バーチャルオフィス
お役立ち情報
効果的なコンテンツマーケティング戦略とは
効果的なコンテンツマーケティング戦略とはについて紹介します。
コンテンツマーケティングの概要
近年、コンテンツマーケティングは効果的なマーケティング手法として、マーケッター界隈で注目を集めています。コンテンツマーケティングは、従来のマーケティングとは異なり、「今はまだ商品が欲しくないけど、将来的には欲しくなるかもしれない」潜在層の獲得を目指す手法です。潜在層に価値ある情報を提供し、潜在層との接点を作り、将来の購入へと繋げます。
コンテンツマーケティングは信頼獲得の手段
コンテンツマーケティングでは、価値ある情報を提供し、信頼関係を築くことが大切です。顧客に提供するコンテンツとしては、オウンドメディアや動画、ホワイトペーパーなどが挙げられます。信頼関係構築には時間がかかりますが、一方で従来の施策よりも長期的なファンを獲得しやすい息の長いマーケティング手法と言えます。コンテンツマーケティングを通じて長期・継続的に商品を買ってもらえるファンを育てることができます。
企業のコンテンツマーケティングへの取り組み
コンテンツマーケティングの特徴について理解したところで、具体的なコンテンツ例を見てみましょう。
まず、企業ブログはコンテンツマーケティングの有力な手法の1つです。ブログは、リピーターを生みやすい点が利点です。記事の質の向上のため、外部のライティング専門家の協力を検討しましょう。
次に、動画コンテンツも人気の手段です。動画は効果的に多くの情報を伝えることができます。商品動画の場合、高いクオリティでなくてもメッセージを伝えられ手軽に始めることができます。
おわりに
コンテンツマーケティングでは、定期的なキラーコンテンツの提供が成功の秘訣です。毎日は大変という場合でも、週に1回でも専門的で有益な情報を発信し、コンテンツを蓄積していきましょう。また、企業の業種や形態によって適切なコンテンツは異なります。自身の特徴に合ったコンテンツを選び、長期的・計画的にコンテンツを作り上げていきましょう。長期的に継続していけば、顧客との信頼関係を築くことができます。
東京のバーチャルオフィスに関するわからないことは、
まずはスクエア東京へご相談ください。
24時間365日受け付けています。お気軽にご相談ください。
電話のお問い合わせ : 0120-409-730 (平日10:00~18:00)