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電子契約の長所や短所および留意点とは
電子契約の長所や短所および留意点とはの記事をご紹介します。
電子契約って何?
電子契約は、もともと書面で行っていた契約の締結を電子上で行うことを言います。
契約書類を電子化する際は、2つの要件を満たす必要があります。
1.電子契約サービスの利用者と電子文書の作成名義人の同一性が確認されること
電子契約をする際は、必ず作成者と受け手の双方が書面に書かれている人物と同一であることを担保しなければなりません。
2.内容が改ざんされていない
刻印された時刻に契約書などの電子文書があったことを保証するタイムスタンプを付与することが望まれます。
この2つの要件を満たすことで、初めて電子契約が効力を持つものとなります。
電子化出来るものと出来ないものは?契約書を電子化するには?
【電子化出来る契約書類】
・売買契約書
・納品書・請求書
・基本契約書
・秘密保持契約書
・雇用契約書 など
【電子化出来ない契約書類】
書類によっては電子化出来ないものも多くあります。
電子化出来ないものの多くは、法律で口約束での契約を禁止されているもので法令上「書面で契約すること」が義務化されています。
例えば、不動産契約での重要事項証明書や農地賃貸借契約書などです。
【契約書を電子化するためには】
契約書を電子化するには、さまざまな方法があります。
その中でも最も簡単でセキュリティ面の安全性も高い方法は、電子契約サービスを使用すること。
契約書を電子化する長所・短所と留意点
【長所】
1.費用削減
収入印紙が不要になり、印刷や郵送にかかる費用が不要になる
2.業務の効率を高める
印刷や郵送などの仕事がカット出来るため、業務の効率が高まる
3.契約期限の管理
電子契約であれば、契約期限の管理が割と容易に可能
4.在宅勤務への対応
契約締結のために会社に行くことが不要になる
【短所】
1.取引先の協力が必要不可欠
2.サポートが必要なことも
【留意点】
1.紙と並行して利用することが負担になることがある
2.無料の電子契約サービスは機能が限定される
電子契約サービスの選定方法
1.サービス内容と費用のチェック
サービスによってできることの範囲が違うためチェックは必要不可欠。
2.安全面のチェック
情報漏えいを防ぐ秘密鍵暗号方式が取られているかやハッシュ化が正しく行われるかなどをチェックしましょう。
3.既存の環境との相性チェック
使用しているPCのOSなどによって利便性が違うことも。
既存のシステムとの相性をチェックしサービスを取り入れましょう。
電子契約を取り入れるなら電子署名の世界的な先駆けとなった「DocuSign(ドキュサイン)」がおすすめ。
・業務委託契約
・納品書や請求書に対する押印
・パートやアルバイトに対する雇用契約
など、その他多くの仕事に活用されています。
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