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従業員エンゲージメントを向上させる方法について解説
従業員に関係する言葉に従業員満足度やモチベーションといった言葉がありますが、その他に従業員エンゲージメントという言葉があります。これからの企業は従業員エンゲージメントという概念も重視しなくてはなりません。 今回の記事では、従業員エンゲージメントの意味やなぜ重要なのか、従業員エンゲージメントを向上させる方法などについて解説します。
従業員エンゲージメントってどんな意味?
そもそもエンゲージメントとは、約束や誓約と言った意味を持つ単語であり、英語ではengagementと書きます。 従業員エンゲージメントとは、最近人事分野で使われるようになった用語であり、従業員が会社に対してどれだけ愛着を持っているか、どれだけ貢献しようとしているかの度合いを指す言葉です。 また、「従業員満足度」や「モチベーション」といった言葉とは似ているようで違います。
従業員エンゲージメントを向上させる方法
企業にとって重要な概念である従業員エンゲージメントですが、どのような施策を行えば従業員エンゲージメントを向上させることができるのでしょうか。 従業員エンゲージメントを向上させるためには、従業員に会社の理念やビジョンを分かりやすいように伝えて、従業員がしっかり理解できるようにしなければなりません。理念をしっかり理解していないと、この会社を成長させたいという意欲があまり湧きません。
正しく評価できているか
入社当初は会社を成長させることに意欲があっても、適正に評価されなかったら、自然と働く意欲も低下していってしまうものです。そのようなことが起こらないようにするためにも、従業員の働きを公平に評価できるような仕組みを設けるようにしましょう。また、会社の理念をどれくらい理解しているかも評価基準に加えるとさらに効果的でしょう。 インセンティブ制度を導入すると、従業員のモチベーションが高まります。企業理念の理解と成果に至るまでのプロセスも評価基準に加えると、なおよいでしょう。
まとめ
企業が長期的に経営を続けていくために、従業員エンゲージメントを向上させることが重要です。従業員エンゲージメントを向上させることによって、従業員を定着させ、従業員間の信頼関係も向上させることができます。今回の記事を参考にしながら自社の従業員エンゲージメントを向上させるためにできることを考えてもることをおすすめします。
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