バーチャルオフィス
お役立ち情報
資金繰りで知っておきたいポイントとは?
資金繰りで知っておきたいポイントとは?について紹介します。
はじめに
企業の資金繰りは、入・出金のタイミングによって大きく状況が変化します。先方からの入金遅れ・大口支払いの重なり・人為的なミスなどが発生するとキャッシュが不足して支払いが滞ってしまうことがあります。この様な事が無いように、企業としては正確で適切な資金繰り計画を立てて、管理・遂行していくことが重要となります。この項では、企業における資金繰りのポイント・課題・改善策・管理方法などをお伝えします。
資金繰りとは?
資金繰りとは、企業がビジネスを行うために、資金の収支を確認・管理して過不足が起きないようにすることを指します。ここで言う資金とは、現金・預金などのすぐに支払いに使えるものを指し、株式や不動産の様な現金化に時間が必要なものは含みません。この資金の流れ(キャッシュフロー)が滞ると企業の存続が難しくなるため、企業の血液などの呼ばれ方もします。資金繰りがスムーズに行われていることは、企業の日常運営・成長にとても重要であり、企業の根幹といってもいいでしょう。資金繰りがスムーズであると、次のようなメリットを享受できます。
①財務の安定化
②経営危機の回避
③企業の信用力の向上
資金繰りの改善
ではもし、資金繰りが悪化してしまった場合にはどのようにすればいいのでしょうか。いくつか改善策がありますのでご紹介いたします。
1、予算管理と計画の策定
資金繰りの基本は、収入と支出を正しく把握して、予算管理を行うことに始まります。現在の資金状況がどうなっていて、ここから先「いつ」「どれくらいの」収入と支出があるのかを把握しましょう。また、短期的な計画だけでなく。中長期的な視点で予算計画を立てることも有効です。
2、売掛金・買掛金の管理
1と連動しますが、売掛金(未収入金)と買掛金(未払金)の正しい把握が必要になります。売掛金は、回収期間の短縮や早期回収を促す制度(割引や取引条件の変更)を設定することで、回収率をUPすることもできます。買掛金は反対に支払期間の延長や支払い条件の変更打診などをすることで時間的猶予を作る事ができます。
3、在庫管理
在庫多過になってしまうと、資金が滞留し、資金繰りが悪化する要因になります。在庫管理体制を見直し、適正在庫を再設定・再徹底することで資金繰りを改善する事ができます。また合わせて発注精度の向上や発注数予測などの方法も合わせて検討することも検討してみてください。
4、外部資金
自己資金だけではなく、金融機関・投資家からの資金調達や債券発行などで外部の資金を手にすることで、資金繰りを改善する事ができます。それぞれメリット・デメリットはありますので、実施する際はしっかりと検討できる方が望ましいです。
5、コスト削減と収益向上
不必要な出費を削減することで、売り上げの金額は変わらなくとも、利益の金額が変わります。また、新規ビジネス・収益性の高いビジネスへ投資を行い、収入減を複数持つことによって資金繰りを強くすることができます。
6、経営指標の継続的な監視と改善
1度立てた予算計画は、立てた瞬間から劣化していきます。場合によっては、3日後には意味を成さなくなっているかもしれません。関連する指標(売上・利益率・売掛金回転率・買掛金回転率・在庫回転数等)を日々追いかけ、予算計画も都度見直すようにしましょう。
まとめ
資金繰りは企業を存続させるために必要不可欠な要素です。しっかりとした資金計画の元、さらなる成長を目指していきましょう。
東京のバーチャルオフィスに関するわからないことは、
まずはスクエア東京へご相談ください。
24時間365日受け付けています。お気軽にご相談ください。
電話のお問い合わせ : 0120-409-730 (平日10:00~18:00)