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HelpfulContentUpdateについて徹底解説
HelpfulContentUpdateについて徹底解説の記事をご紹介します。
Helpful Content Updateって何?
Helpful Content Updateは、価値が低く検索した利用者にとって役立たないコンテンツを内包しているWebサイトの評価を下げるアルゴリズムのことを言います。 現在は英語のコンテンツのみを対象としており、日本語コンテンツでは取り入れられていません。 特徴としては、ページ単位ではないという点です。 そのため、Webサイト全体としての評価に影響があります。 検索シェアが落ちたことが関係し、Helpful Content Updateの実施を試みました。
影響を及ぼすコンテンツは?
1.検索エンジンに向けたコンテンツ
アップデートによって検索ユーザーに焦点を当てず、検索エンジンに向けたコンテンツは評価が下がってしまいます。
アクセス数を増やすことばかりに意識を向けたコンテンツの評価は下がりました。
その反面、検索ユーザーにとって役立つものは評価が上がります。
2.さまざまなサイトの情報を取得しているだけのサイト
歌詞や計算機能などのコンテンツを含むサイトは、Helpful Content Updateの影響で順位が低下。
これらのサイトは、独自のコンテンツがなく他のサイトの情報を取得し公開しています。
さまざまなサイトの情報を取得しているサイトは、運営方針を見直す必要があります。
ラストサーチって何?
Helpful Content Updateでより高い評価を得るためには、ラストサーチを意識する必要があります。 検索ユーザーに向けて役立つコンテンツを作成するには、検索目的を満たさなければなりません。 検索によりその狙いが果たされ最後の検索行動になれば、知りたいことを知ることができたということでしょう。 このような、特定のサイトで検索を終えることをラストサーチと呼びます。 多くのサイトを閲覧した検索ユーザーが自社のサイトで閲覧を終えた際は、自社のサイトでラストサーチしたと言えることになります。
ラストサーチを実現するには?
ラストサーチを実現するには、E-A-T施策が大変役に立ちます。 E-A-T施策は、Webの品質を標準化する基準の一つです。 E-A-T施策は、専門性・権威性・信頼性の英語の頭文字から作られた言葉となります。 高品質なコンテンツは、このE-A-Tと言われる基本要素が満たされているページやサイトとされています。 それではなぜ、ラストサーチを実現をするためにE-A-T施策が役に立つのでしょうか? 役立つ理由は、情報発信で誰が発信しているのか、専門家なのかといったことが意識されるからです。
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