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受領書の記載内容や書き方について

受領書の記載内容や書き方についての記事をご紹介します。

受領書の記載内容や書き方について

受領書って何?受領書について理解しましょう!

受領書は、商品やサービスを受け取ったことを証明する大切な書類です。これから受領書について詳しく説明しますが、まずは基本のポイントをおさらいしましょう。

受領書は、商品やサービスをちゃんともらったことを書面で証明する書類です。これは、仕事や取引において非常に重要なものです。なぜなら、取引がスムーズに進むためには、何が届いたのか、いつ届いたのかをきちんと記録しておく必要があるからです。

受領書と似たような書類に領収書がありますが、受領書と領収書は似ているようでいて違うものです。領収書はお金を支払ったことを証明するもので、お店で買い物をしたときやサービスを受けたときにもらいます。受領書は、商品やサービスを受け取ったことを証明するもので、発注者が発行します。

受領書ってなんで発行するの?発行する目的を確認しよう!

受領書を発行するのには、取引が完了したことを確認すること・長期的な取引を円滑に進めるという2つの目的があります。 取引が完了したことを確認するためには、取引先に受領書を出すことで、商品やサービスが正しく納品されたことを伝えます。取引が完了したことを証明するのに役立ちます。 また、長期的な取引を円滑に進めるとは、長期的な取引では、何度も商品が納品されたり支払いが行われたりします。その都度、受領書を作成して記録しておくことで、後でトラブルが起きたときにも役立ちます。

受領書の記載内容と書き方を理解しよう!

受領書には、受領書の発行日・取引先に関する情報・発行元に関する情報・受領した商品、サービスに関する情報・押印について記載する必要があります。

まずは、受領書を発行した日付を書きます。できるだけ具体的に、商品やサービスが届いた日付を記入しましょう。
次に、受領書を発行する企業や個人の名前、住所、連絡先などを書きます。これにより、誰がこの受領書をもらったのかが明確になります。

受領書を発行した企業や個人の情報も記載します。ここにも名前、住所、連絡先を書きます。これにより、発行元が誰であるかがわかります。
具体的に何が受け取られたのかを明記します。商品の名前や数量、サービスの内容などを詳細に記録しましょう。
最後に、受領書には必ず印鑑やサインをすることが大切です。これにより、書類が正式なものであることが確認できます。

受領書の発行に関して注意すべきポイントについて確認しよう!

また、受領書を発行するときには、正確な内容を記載する・早く発行するという2つのポイントを意識しましょう。 受領書には正確な情報を記入することがとても大切です。後でトラブルが起きないよう、確認を怠らずに記入しましょう。また、できるだけ早く受領書を発行しましょう。遅れると取引の記録がズレてしまうかもしれません。 最後に、受領書は一定期間保存することが法律で求められています。法人の場合は7年間、個人の場合は5年間の保存が必要です。これにより、取引の記録を保管し、トラブルが生じた場合に備えることができます。

この記事を書いたライター

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株式会社ループス 
スクエア東京:web担当

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