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ライセンスビジネスの概要、メリットデメリットについて詳しく解説
ライセンスビジネスという言葉を聞いたことがある人は多いが、具体的にどのようなものか分からないという人は多いのではないでしょうか。 今回はそんな方のためにライセンスビジネスの概要、メリット・デメリットについて解説します。
ライセンスビジネスって何?
商標の権利を持つ団体や個人が、製造ラインを持つメーカーに自身のブランドの知的財産の使用を許可することによって、利益を生み出すビジネスのことをライセンスビジネスといいます。
ここでの商標の権利を持つほうをライセンサーと呼び、製造ラインを持つメーカーのほうをライセンシーと呼びます。また、ライセンサーとライセンシーが契約を結ぶことをライセンス契約といいます。
この時、商標の権利を持つライセンサーはライセンシーからロイヤリティを受け取ることができます。知的財産を使えるライセンシーは自身の商品の独自性を高めることができ、差別化をすることができます。
ライセンスビジネスを取り入れるメリット
ライセンスビジネスをするにあたって、数多くのメリットがあります。また、ライセンサー側とライセンシー側で得られるメリットが違います。
まずライセンサーがライセンスビジネスをするにあたって、自身のブランドの認知度を向上させ、あまりコストをかけずに新しい市場を開拓をすることができます。また、ライセンシー側からロイヤリティを受け取ることができます。
ライセンシー側からは、ブランドを使用できるため競合との差別化をすることができます。また、そのブランドのファンが商品を購入してくれることもあり、これまでより高い利益が見込め、認知度も高めることができます。
ライセンスビジネスをやるにあたっての注意点
ライセンシーが商品を企画する際に、ライセンサー側にこまめに確認する必要があります。なぜなら、ライセンサー側からすると、自身のブランドのイメージは大切であり、それを崩すような商品を販売してほしくないからです。また、そのブランドのファンがどれだけ流入してくるかをリサーチし、在庫数を管理する必要があるため、普段より開発から販売するために時間がかかります。
まとめ
今回は、ライセンスビジネスの概要、メリット、デメリットについてまとめました。
ライセンスビジネスは、ライセンサーにとっては自身のブランドの認知を深めることができ、ライセンシーにとってはそのブランドのファンを取り込みつつ、他社の商品と差別化できるため、お互い特する仕組みになっています。
また、応用として、クラウドファンディングを活用することで、商品の認知度を高めながら、テストマーケティングを行うことができ、その結果から売り上げを推測することで、在庫超過を軽減することができます。
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