バーチャルオフィス
お役立ち情報
ロゴデザインを作成する理由とは?押さえるべきポイント2選
当たり前に作成しているロゴデザインですが、なぜ重要なのか考えたことはありますか?
他の企業が作成しているからだけでなく、ロゴデザインを作成するべき理由は確実に存在します。
そこで今回は、ロゴデザインが重要な理由とポイントについて解説していきます。
ロゴデザインが重要な理由
ロゴデザインを作成する重要な理由は、企業や商品の存在を伝えてブランド価値を高めるためです。
ロゴデザインは一目見ただけでどこの企業なのか正確に判断することができるため、企業の顔と言っても過言ではありません。
顧客が商品を選ぶとき、重要視するのは安さだけでなくブランドも含まれます。
安全なブランドなのか、有名なのかなどを考慮した上で購入するかを決めます。
その判断材料になる一つがロゴです。
このロゴに企業が伝えたいことや魅力を詰め込むことで顧客を増やしてブランド価値を高めることに繋がります。
つまり、ロゴデザインの作成はブランディングに大きな効果があると言えます。
ブランディングに有効なロゴとは?
ブランディングに有効なロゴを作成するポイントは2つあります。
企業コンセプトの表現
ロゴデザインを作成する上で重要なのは、企業が伝えたいことや企業のコンセプトとロゴが一致しているかということです。
このコンセプトを正確にロゴに落とし込むことで、顧客がロゴや商品を見たときにしっかりとイメージをすることができます。
使用場所を選ばない
ロゴを使用してブランド価値を高めるためにはロゴを多くの人の目に触れる場所に置く必要があります。
広告や商品パッケージなど様々な場面で使用することで、人の記憶に自然と結びつくことができます。
汎用性を高めるためには凝りすぎたデザインではなく、デザイン性はあるけれど比較的シンプルで読みやすいものを作成すると良いでしょう。
ロゴデザインの押さえるべきポイント2選
ロゴデザインを作成するときに押さえておかなければならないポイントは感覚的と機能的に優れているかということです。
感覚的とは、ユニークなデザインを使用してその企業唯一無二のデザインができているか、配色に気を遣っているかなどが挙げられます。
独自性を持ったデザインを使用することでその企業独特の魅力やコンセプトを伝えることができます。
また、その企業にあった色を使用することでより印象強く記憶に残ることができます。
しかし、色を使いすぎると目滑りをしてしまってかえって印象に残らない現象が起きますので少ない色で仕上げましょう。
機能的とは、実際に印刷をして利用する際に使いやすいかどうかです。
前述した通り、使用場所が限られないデザインになっているか、ロゴデザインの大きさを変えても認識できるかどうかなどが挙げられます。
例えば、広告には特大サイズから極小サイズまで様々なものがあり、その都度ロゴを拡大したり縮小したりする必要があります。
そんな状況であっても正確にロゴを伝えることができるものが良いロゴと言えるのではないでしょうか。
まとめ
ロゴデザインの作成がなぜ必要なのかというのは、ブランド価値を高めるためです。
感覚的にも機能的にも優れているロゴを作成することで、多くの場面でベストな状態でロゴを使用でき、人の目に触れる機会も多くなります。
そうすることで人の記憶に結びつく可能性を高くし、企業や商品を覚えてもらう効果が期待できます。
東京のバーチャルオフィスに関するわからないことは、
まずはスクエア東京へご相談ください。
24時間365日受け付けています。お気軽にご相談ください。
電話のお問い合わせ : 0120-409-730 (平日10:00~18:00)