バーチャルオフィス
お役立ち情報
Magento(Adobe Commerce)で利用できる拡張機能や導入事例について
Magento(Adobe Commerce)で利用できる拡張機能や導入事例についての記事をご紹介します。
Magento(Adobe Commerce)の概要は?
米国Magento社によって2007年から開発・提供されたECプラットフォームのことで、優秀なカスタマイズ性とデザイン性が特徴です。 世界中で普及しており、豊富な機能と高いセキュリティが標準で搭載されています。 一般的には有料版へアップグレードすることで搭載される豊富な機能やセキュリティが、無料版でも搭載されているところが魅力の一つです。 特徴として「国内外問わず対応可能であること」「1つの環境で複数のWebサイトを運用できること」「B2Bに適したプラットフォームが準備されていること」が挙げられます。
Magentoではどういった機能が利用できる?
それでは、Magentoで利用できる機能を詳しく解説していきます。
・在庫、注文管理に対応
→商品の状況をリアルタイムに把握し可視化できるため、適切なタイミングでの在庫供給や調達先の容易な判断が可能です。
注文データの管理もしているため、分割請求・分割配送といった処理も可能です。
・データを把握可能
→平均注文額から顧客生涯価値、顧客維持率に至るまでの様々なデータを保存できることから、細かな情報まで把握可能です。
・商品レコメンデーションを提供
→顧客の行動や商品の特徴、検索傾向やトレンドを踏まえて、顧客に関連のある商品を自動的に提案してくれます。これにより売り上げアップを目指せる上に、顧客は商品を探す手間が省けるなどのメリットが生まれます。
Magentoの拡張・グレードアップでどういった機能が利用可能?
Magentoの特徴として新しいリソースの追加なしで、オンライン機能を容易に強化可能です。 「待ち時間のないダイナミックなwebコンテンツ」「適切なコメンデーションの提供」「容易なアセットの移行」等、無料でトライアルも可能ですので一度検索してみてください。
Magentoの導入事例を紹介!
今回は3社を事例をして紹介していきます。
・スポーツ用品販売店
→将来を見据えて、EC化と多言語化を目指すスポーツ用品販売店では会社名の変更をきっかけにWebサイトもリニューアルしました。
その際、Magentoによる構築、開発、運営を実施し、国内での販売拡大を行いつつ、多言語でオリジナルのコンテンツも提供しています
・インターネットプリントサービス
→スマホやパソコンの写真プリントやアルバム収納を依頼注文できるインターネットのプリントサービスでもMagentoを導入しています。
導入後は、注文前に写真をアップロードすることで注文と紐付けできるようになり、顧客の写真データを取り出せるようカスタマイズされました。
・コーヒーショップのオンラインストア
→コーヒーショップのオンラインストアでは、管理画面・購入機能などのサイト裏側でMagentoを導入しています。
サイトで見える表の画面は他のCMSを利用しているという、1つのサービスに限定化されない利用方法の例です。
事例からもわかるようにMagentoは国内に限らず海外でも対応が可能なECパッケージであるため、世界中の多くの企業で導入されている特徴が強みです。
海外への事業拡大を見据えている企業や、顧客や商品のデータを把握した上で在庫管理や注文に対応したECパッケージをお探しの方は、Magentoの導入も検討してみてはいかがでしょうか。
東京のバーチャルオフィスに関するわからないことは、
まずはスクエア東京へご相談ください。
24時間365日受け付けています。お気軽にご相談ください。
電話のお問い合わせ : 0120-409-730 (平日10:00~18:00)