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【MEO対策】MEOの概要とメリットや具体的な手順について
【MEO対策】MEOの概要とメリットや具体的な手順についての記事をご紹介します。
MEOとはどういったもの?
MEOとはMap Engine Optimization(マップ検索エンジン最適化)の略で、Googleマップ向けの地図エンジンで検索結果が上位に表示されるためにさまざまな施策を行うことを指します。
MEOに成功すればGoogleからの評価が高くなるため、ロケーション検索に対して表示順位をアップすることが可能となります。
“実際に訪れてほしい場所”を持つ店舗や施設などはMEO対策をしっかり行うことで、ユーザーのMAP検索から来店へ繋がりやすくなり、売上アップも目指すことが可能です。
今回はMEO対策のメリット・デメリットや具体的な手順、ポイントを解説していきます。
MEOのメリット・デメリットを紹介
店舗や地域でビジネス展開する場合には、MEO対策は必ず行なっておきたいWEBマーケティングの一つです。
メリット・デメリットを押さえた上で、MEO対策を行いましょう。
・メリット
→ユーザーの目に情報が入りやすくなる:自然検索結果の上部にマップと一緒に店舗情報が出る
→ユーザーの来訪を促しやすい:すぐ行動に移せる情報がひと目でわかる
→来訪する見込みの高いユーザーに訴求できる:来訪見込みのあるユーザーに店舗について認知してもらえる
・デメリット
→ネガティブな口コミを寄せられる可能性がある:Googleユーザーであれば誰でも口コミが書き込める
→効果を得られる業種が限定的:ユーザーに来訪してもらう店舗や施設以外だとあまり効果を得られない
→継続の手間がかかる:徐々にGoogleからの評価が上がることで、上位表示されるようになる
MEO対策の具体的な手順を解説
それでは対策をする上で実際に行うべきことを紹介します。
〈内部対策〉
・Google(旧:Googleマイビジネス)プロフィールを登録
→基本的な店舗情報の登録を行います。
・NAP情報を正しく入力
→Name(店舗・施設名)、Address(住所)、Phone(電話番号)の頭文字のことで、半角・全角などきちんと統一して入力します。
・経営しているビジネスに適したカテゴリを正確に設定
→幅広いビジネスカテゴリを選択可能ですが、自社のビジネスとあったものを選択します。
〈外部対策〉
・良い口コミ、レビューを増やす
→高評価の口コミは来訪見込みのあるユーザーに強いアピールとなります。
・口コミに返信等のアクションを行う
→口コミに店舗からの反応があるだけで、ユーザーは好印象を抱きます。
・公式サイトのSEO対策を行い、検索評価をアップさせる
→MEOだけでなく、SEO対策も行うことで相乗効果が生まれ検索評価がアップします。
3つだけ押さえて!MEO対策のポイントとは?
Googleがビジネスを評価することで表示順位がアップするため、評価基準となる3つのポイントを紹介します。
・検索されるキーワードにどれくらい関連性があるか
→候補となる検索キーワードをGoogleビジネスプロフィールに入れて、関連性を高めましょう。
・検索された場所からの距離はどれくらいか
→ロケーションならではですが、位置情報も重要なポイントの一つです。
検索された場所から近い店舗・施設であればあるほど、優先的に表示されます。
・事業や店舗の知名度
→ビジネスの知名度が高ければMEOにも好影響を与えます。
知名度が高いということは事業が有益である証明であり、それについてユーザーが調べるということは事業とユーザーの関連性が高いということになります。
実店舗での経営だけでなく、現代だからこそWEBマーケティングを行うことで更なる売上アップを目指すことができます。
MEO対策を行うことで集客数アップを行い、ビジネスの成長を目指していきましょう。
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