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マルチチャネルって?仕組みや実例について解説
マルチチャネルという言葉を聞いたことはあるでしょうか。 マルチチャネルという言葉を聞いたことがない人、聞いたことはあるけど具体的にどういうものか分からないという人のために、その仕組みについて実例も上げながら解説します。
マルチチャネルとは
マルチチャネルとはマルチチャネルマーケティングとも呼ばれ、ECサイト、アプリ、カタログといったさまざまな販売チャネルによって販売を行うマーケティング手法のことを指します。
チャネルが複数あることによって、販売方法がオンラインやオフラインどっちかに偏ることもなく、販売チャンスを増やすことができ、認知度を高めることができます。
一方、消費者にそれぞれのチャネルが同じサービスであると認識してもらえないことや、在庫管理の問題で機会損失が起こってしまうといった注意点もあります。
マルチチャネルの活用例
マルチチャネルを活用することで、それぞれが独立して販売・集客を行い、売り上げを上げることができます。 活用例としては、インスタグラム、ECサイト、実店舗の組み合わせがあります。実店舗に来れない人のためにサイトとインスタグラムで販売をします。また、インスタグラムは使用者がかなり多く、リール動画などを上手く使えばかなりの集客効果が見込めます。
マルチチャネルで成功するためには
マルチチャネルで成功するためには、消費者にとって利用しやすい、または、よく使っているチャネルを選ぶ必要があります。そのためには、顧客のデータを分析して、ターゲットが利用しているチャネルについての理解を深める必要があります。
また、それぞれのチャネルで発信する時には、内容に一貫性を持たせるようにしましょう。内容が一貫していないとマルチチャネルでは同じブランドであることを認識してもらいづらいため、競合と間違われてしまう可能性があります。どんなにいい商品を作っても、競合と勘違いされては大きな損となってしまいます。
まとめ
マルチチャネルはそれぞれのチャネルが独立しています。そのため、連携がとりにくいですが、逆転の発想でその独立性を有効活用した例もあり、アイディア次第ではかなり有効な手段であると言えます。 またチャネルは増えれば増えるほどそれに比例して販売チャンスも増えるため、企業だけでなく個人でも取り入れやすいでしょう。自身のビジネスの成長具合に合わせて、マルチチャネルを取り入れるのがおすすめです。
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