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オンライン名刺交換を活用し、企業のDX化(デジタルトランスフォーメーション)をすすめよう

オンライン名刺交換を活用し、企業のDX化(デジタルトランスフォーメーション)をすすめようの記事をご紹介します。

オンライン名刺交換を活用し、企業のDX化(デジタルトランスフォーメーション)をすすめよう

コロナ禍が後押し!?オンライン名刺で急速に変化するビジネス

ここ数年のコロナ禍において、オンラインによる会議や商談が増えました。それにより新規取引先や顧客などと直接会う機会も限定されるようになりました。

コロナ前は直接会って行っていた「名刺交換」。ビジネスをすすめる上で自分や企業を「知ってもらう」ことが成功への最初の入り口となることは言うまでもありません。 例えオンライン上でもその意識は変わることはありません。

そこで近年急速に活用されているのが「オンライン名刺」です。オンライン上であらかじめデータ化された名刺を表示してウェビナーやウェブ会議、オンライン展示会、オンライン商談などバーチャルな空間で名刺を交換することが可能になります。

オンライン名刺は紙の名刺より宣伝効果抜群!?その特徴とは

オンライン名刺には当然ながら企業名や所属部署、氏名といった基本的な情報をのせますが、それに加え写真やイラスト、二次元コードなど、自由に多様な情報の掲載が可能です。対面とは違いその人の顔や雰囲気といった、お互いの印象が薄くなりがちなオンライン商談ですが、顔写真や全身のイメージ写真などを載せることによりイメージの訴求を強くできます。

またさらに優れている点は、顧客情報管理にも活かせるという点です。取得した名刺データは、すぐに専用ソフトで登録すると同時に、社内での共有が可能になり業種別の閲覧やリストアップといった運用が可能になり、営業活動の効率化がよりアップします。

オンライン名刺の具体的な運用方法と注意する点とは!?

具体的なオンライン名刺交換の手法を紹介すると、まず相手方にURLや二次元コードにアクセスしてもらうことです。オンライン名刺用のアプリやツールを使っていない相手でも、ブラウザ上から情報を確認でき、誰でも簡単に利用できる方法です。

また名刺データを「vCard(.vcf ファイル)形式」で作成して、送信する方法もあります。通常の添付資料として他の資料と共に送信することが可能です。さらにはさまざまなオンライン名刺アプリのサービスを活用して、やりとりを行う方法もあります。相手方と同じオンライン名刺サービスを利用していれば、送受信やオンライン上での顧客情報管理も簡単です。

オンライン名刺交換のマナーとしては、事前にオンラインで名刺を送ることを知らせておくことです。またその承諾を得ることも必要になります。もしかして相手方がまだオンライン名刺を導入していなければ、その使用方法などについてしっかりとフォローを行いましょう。

企業のDX化(デジタルトランスフォーメーション)をすすめる第一歩として取組む「オンライン名刺」

この先もオンラインでのやり取りが増える中で、それに伴いオンライン名刺の活用方法をさらに広がりが生まれていくことでしょう。遠方の取引先とも気軽に素早くやり取りが出来るというのはなんといっても最大のメリットと言えるでしょう。しかしながら直接顔を合わせないという点では相手の印象に残りにくい面もあります。そのことを理解したうえでオンライン名刺の特徴を知り、自分の企業にあった手法で上手く活用し、売上や業務の効率化を図っていきましょう。

この記事を書いたライター

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株式会社ループス 
スクエア東京:web担当

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