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日本と海外のデザインはなぜ違うのか世界で通用するデザインとは?
日本と海外のwebデザインを比べて、全く違うなという経験をしたことはありますか?
webサイトは読者に読みやすいように作られていますが、実は国によって全くデザインが異なっています。
今回は、日本と海外のデザインがどのように違うのか、海外受けの良いデザインについて解説していきます。
デザインが異なる理由は?
日本と海外のデザインが異なる理由として2つ挙げられます。
・文化の違い
最も大きな違いを生むのはやはり、文化の違いです。
それぞれの国に独自の美しさがあり、それぞれ美的センスが異なっていることから分かる通り、国によって美しかったり見やすいと感じるデザインが異なっているのが原因だといえます。
・色に対するイメージの違い
日本人が持っているそれぞれの色に対するイメージと海外の人が持っている色へのイメージが異なることが多いです。
そのため、読み手によって違う印象を持ちやすいのです。
具体的に違うところ
日本と海外では重視しているところが違うことがデザインの違いの原因です。
例えば、日本とアメリカの違いだと、日本は文字で情報を伝えようとするのに対し、アメリカは画像でイメージを伝える傾向にあります。
アメリカのサイトの方がシンプルだといえますが、その分1つのサイトに載っている情報が少ないとも言えます。
日本のサイトは多くの画像を用いて具体的に説明を行い、アメリカのサイトは1つの画像と端的な説明で終了するというパターンが多いです。
他の特徴として、日本のサイトは読み込みの速さを重視している傾向があるため取り入れている画像の画質は低いことも多々あります。
一方でアメリカのサイトは画像に焦点を当てているため、高画質で目を引く画像を取り入れています。
海外でも通用するwebサイトとは?
海外でも通用するwebサイトを作成するコツは、
・対応言語の多様化
・ユーザビリティ
が挙げられます。
対応言語の多様化
どこの国に向けたwebサイトなのかを明らかにするために対象国の言語を取り入れるのはもちろん、言語を多様化することでさまざまな国の読者にも目に留めてもらうことができます。
世界の共通語である英語は必ず取り入れるべき言語だと言えるでしょう。
ユーザビリティ
webサイトの使いやすさはどの国にも共通して重要視される部分です。
対象国のwebサイトを調査し、その国にあったwebサイトの仕様にすることが大切です。
まとめ
日本と海外のwebサイトが違う大きな理由は文化の違いからだと言えます。
海外でも通用するwebサイトを作成するためには公用語である英語を取り入れることと、対象国のwebサイトの仕様を調査して、その国にあったwebサイトを作ることが重要です。
何を求められているのかをしっかりと把握して作成するようにしましょう。
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