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オウンドメディアの実態~見込み客の集客、育てる~
ネット集客、中にもオウンドメディアを活用することで、コストパフォーマンス向上をはじめ、多くの成功事例・実績の蓄積が期待できます。 本記事では、オウンドメディアの基本や役割、メリットを伝えるとともに、具体的な成功事例を紹介します。
オウンドメディアって?その目的は?
大まかにWebサイトや、メールマガジン、広報誌など自社が所有する媒体のことです。
中でもネット集客のできるメディアがほとんどを指します。トリプルメディアの一角として、費用を支払った分、広告掲載可が可能になるペイドメディアや、SNSなど一般ユーザーが情報の起点となるアーンドメディアと並ぶWebマーケティングに欠かせない集客装置です。
競合企業との差別化を図り、顧客との関係をよくしていく術でもあります。
オウンドメディアは、限りないユーザーにリアルな情報を継続して届け、潜在顧客との接点を生み、愛着度を高めることが可能。『広告から自社サイトに誘導してメルマガ登録へ』や『アーンドメディアを上手に使いSNSの拡散につなげる』ことが目的とされています。
オウンドメディアのメリット
メリットは、【コストカット】や【自由なコンテンツ】【資産化】【ファン化】の4つが挙げられます。
オウンドメディアの成功事例
1.北欧、暮らしの道具店
コンテンツが充実しており、おしゃれかつ親近感の湧くデザインはWebサイトというより雑誌のような印象
2.石鹸百科
『石鹸百科』は、ネットショップ≪石けん百貨≫が運営するオウンドメディアで、洗濯や掃除の際の石けんの使い方について、いろんな知識・情報を掲載
3.オシャレの教科書
男性向けファッションECショップ「Dcollection」が運営するオウンドメディア
3.ニキペディア
ニキビケア製品の「プロアクティブ」が運営するオウンドメディア
4.サイボウズ式
サイボウズが運営するオウンドメディアで、2012年にサイボウズの認知向上を目的として開始。
オウンドメディア運営成功のカギは?
ネットの普及に伴い、ユーザーの購買行動も複雑なってきました。
そのため、従来のプロモーションでは見込み客がつかみにくくなっています。
そこで注目されているオウンドメディアは、コストも少なく見込み客をつかめるメリットは実に魅力的ですね。
だからといって、闇雲に作ればいいというわけでなくユーザーにとって有益な情報を提供することを重点的にしていかないといけません。
今回の成功事例から、ユーザーから支持されるオウンドメディアは顧客視点に立って作成されています。これが成功するためのカギなるでしょう。自社商品を売り込むためのコンテンツのみでは、オウンドメディアとして評価されないだけでなく、結果として売り上げにもつながらない。
「誰のためのオウンドメディアか」を意識しつつ、うまく活用して業績アップにつなげていきましょう。
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