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飲食店が入手しておきたい特産品の仕入れ方法について
飲食店の起業を検討している人が、気になることはいくらでもあるでしょう。そのうちの1つが、飲食店経営にかかる初期費用ではないでしょうか。
飲食店の経営には、まとまった初期費用を準備する必要があります。しかし、それをどうやって調達するか、わからない人は多いでしょう。
そこで今回は、飲食店経営に必要な初期費用や、初期費用を調達する方法などについて詳しく解説します。
特産品とは?
特産品とは、特定の地域でのみ生産されている物品のことで、「名物」や「名産品」とも呼ばれています。日本各地に旅行した時に見逃せないのが、その地域だけでしか堪能できない特産品ではないでしょうか。
農産物や海産物だけでなく、加工食品や菓子など、地域によってさまざまな種類の特産品が存在しているのです。
地域によって気候や風土が異なり、特産品にもその地域の特色や伝統が反映されています。最近では、地域活性化のために、多くの地域が特産品を使った町おこしをするようになりました。
特産品を飲食店のメニューに取り入れるには?
飲食店が競合店との差別化を図っていくためには、定期的に新メニューを開発して独自性を出すことが大切です。
そのためには、全国各地の特産品を期間限定メニューなどに取り入れると良いでしょう。全国各地の特産品には希少性が高いイメージがあるので、お客様に興味を持たれやすくなります。
また、特産品を安定して仕入れられそうな場合には、レギュラーメニューに取り入れるのも良い方法です。看板メニューに設定すれば、高い集客効果が期待できるでしょう。
飲食店向けのおすすめ特産品は?
以下のものが、代表的な飲食店向けのおすすめ特産品です。
・夕張メロン(北海道)
パフェのトッピングやアイスクリームにするのがおすすめです。
・伊勢海老(千葉県)
千葉県は伊勢海老漁の解禁が早いので、一足早く旬の伊勢海老を提供することができます。
・シャインマスカット(長野県)
シャインマスカットは知名度が抜群で、集客アップにもつながりやすくなります。
・牡蠣(広島県)
手ごろな価格と汎用性の高いサイズ感には、さまざまなメニューで使いやすいという利点があります。
・うなぎ(鹿児島県)
徹底した管理で育てられたうなぎは、上品な味わいを堪能できます。
特産品の仕入れ方法とは?
特産品の仕入れ方法には、以下のものがあります。
・業務用スーパー
一部の業務用スーパーでは地方の食材を扱っている場合もあり、掘り出し物の特産品を購入できることもあります。
・卸業者
卸業者のうち、特産品は専門卸で扱っていることが多く、産地食材を専門に扱う業者をあたってみるのがおすすめです。
・市場
規模にもよりますが、市場によっては全国各地の特産品を扱っていることがあり、珍しい特産品を見つけられることもあります。
・仕入れECサイト
さまざまな特産品をじっくり比較して購入したい人には、仕入れECサイトがおすすめです。
今回は、飲食店向けの特産品についてご紹介しました。
飲食店での使用に適している特産品は、今回紹介したもの以外にもたくさんあります。
希少性の高い特産品はお客様に興味を持たれやすいので、限定メニューなどに取り入れるのが得策です。
全国の特産品を積極的にメニューに取り入れて、話題性のあるメニューを作っていきましょう。
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