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サブスクリプションECサイトを検討する前に知っておきたい事

サブスクリプションECサイトを検討する前に知っておきたい事について紹介します。

サブスクリプションECサイトを検討する前に知っておきたい事

サブスクリプションECサイトとは?

サブスク(=サブスクリプション)という言葉は耳にしたことがあるでしょう。
昨今では、音楽・映画・家電はたまた高級嗜好品までサブスク型で提供されるサービスが増えてきています。 そもそも、サブスクECとはユーザーが決まった料金(月額/年額等)を支払う事により、特定の商品・サービスの提供を受ける「権利」を継続的に買うというものです。
昔から存在する定期購入との違いは、前者は「権利」を買う事に対して、後者は「商品やサービスそのもの」を購入するという点です。

サブスクリプションECサイトのトレンド

近年では、巣篭もり需要と相まってサブスクリプションビジネスは急成長しています。その背景には、所有している「モノ」に価値を見出すよりも、その物の「使いやすさ」「利便性」を重視したり、そもそも「所有しない」という価値観が浸透してきていたりと様々です。
また、「権利」を買うサブスクリプション特有の特定の物ではなく、企業などのプロフェッショナルが推奨する新たな商品との出会いがあるという点も人気を博しているポイントです。

サブスクリプションECサイトがもつメリット

今まではユーザー視点での話題でしたが、提供する企業側にもメリットが存在します。
1、継続利用者数が明確な為、収益予測が立てやすい
購入意思を表示しているユーザーの絶対数の把握が可能な為、収益予測や安定的な収入を見込む事ができます。単発ユーザー主体で収益の上下変動がある場合と比べ、安定的な収益を見込む事ができます。
2、新規ユーザーの利用促進につながる
複数ある商品・サービスから選択できる事に加え、サービスの性質上「初月は無料」「気に入ったら買取可能」などサブスクリプションならではの金額設定を行う事ができ、新規ユーザーの「試してみよう」という気持ちに沿う事ができる。
3、ユーザーデータを取得してマーケティングに活用できる
ユーザー数や運用期間が増えることで、さまざまなマーケティングデータを獲得することが可能となります。
逆算してデータを取得することで、One to OneマーケティングをWeb上で行う事が可能となります。

まとめ

サブスクリプションECサイトを検討する上で知っておきたいことをお伝えしました。
様々な業種・業界に浸透してきているサブスクは、今後更に浸透していくと考えられています。従来の、売り切り型で顧客接点の少ないビジネスモデルから、継続的な顧客接点を持てるサブスク型は大きな可能性を秘めています。

この記事を書いたライター

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株式会社ループス 
スクエア東京:web担当

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