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電話調査を行うメリット・デメリットについて
電話調査を行うメリット・デメリットについて
電話調査とはどのような調査なのか?
電話調査とは、会社やサービスに対する意見や感想を集めるための方法です。電話調査は市場調査や世論調査などで使われる手法であり、一度に多くの地域から意見を集めることが可能であるため、効率的な調査方法として注目されています。電話調査には2つの方法があり、それぞれ名簿方式とRDD方式と呼ばれています。電話調査では、質問内容を専用システムに入力したり用紙に記入したりして回答を集計します。
企業が電話調査を行うことで得られるメリット
電話調査のメリットはたくさんあります。まずは、即座に回答を得られることです。電話調査では一般的に調査をしたその場で回答をもらうことができます。また、匿名での調査が可能なことや結果を素早く得られることもメリットとして上げられます。匿名調査となるため個人の名前を使用する必要がないですし、結果もすぐにもらえます。さらに、電話調査のコストを抑えられることなどが挙げられます。
一方で、電話調査のデメリットもあります。まずは、質問内容や数に制限が生じることです。難しい質問や多すぎる質問については設定することができません。また、アプローチできないターゲットも出てくる可能性があります。これは事前に設定した範囲内のターゲットにしか電話がされないため、その他のターゲットについては電話調査を実施できません。
電話調査の導入に適したシーンについて
電話調査が適しているシーンとしては、まず少ない質問事項で詳細な回答が必要な場合が上げられます。調査したい内容がシンプルで質問事項が多くない場合は、電話調査を導入するのに最適なシーンであると言えます。また、認知度の高い事項について調査する場合にも電話調査は適しています。これは認知度が高い事項についての調査を行う際に、しばしば匿名での調査が求められる場合があるからです。
電話調査にはオートコールがおすすめ
これまで電話調査を利用するメリット・デメリットや電話調査の適切な利用シーンについて紹介してきました。その他の機能としては電話調査にはオートコールと呼ばれる自動アンケート方式があります。オートコールを使うことで電話を自動化することが可能となるため、電話調査を効率的に行うことができます。
このように電話調査は多くの場面で利用されていますが、効率を上げるためにはオートコールなどの自動化機能を取り入れることが有効です。オートコールを使えば、効率的な電話調査が可能です。
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