バーチャルオフィス
お役立ち情報
売上台帳の役割やその作成方法について
売上台帳の役割やその作成方法についての記事をご紹介します。
売上台帳って何?売上台帳の意味を理解しよう!
売上台帳とは、1ヶ月間の売上だけが記録された帳簿で、経費(賃貸料、水道光熱費、通信費、消耗品費など)に関する情報は記録されません。売上帳簿を使用する際は、売上と売上から経費を引いた利益を混同しないことがポイントです。
また、売上台帳を使用することで、以下に役立てることができます。
1. 売掛金の追跡
お客様毎に売掛金の口座が設けられ、取引ごとにその口座に売上金額が記録されます
2. お客様情報の管理
売上台帳には、お客様の詳細情報(名前、住所、連絡先など)が記録され、売掛金の請求書や通知を送付する際に使用されます。
3. 売上取引の履歴
各取引(売上取引)に関する詳細情報が記録されます。これには取引の日付、請求金額、支払状況、未払い残高などが含まれます。
4. 売掛金の追跡と集金
売上台帳は、売掛金がいつ支払われるべきかを追跡し、未払いの売掛金を管理します。支払いが滞った場合、催促状やリマインダーが送付されることがあります。
5. 経理処理と報告
売上台帳の情報は、企業の経理処理に使用され、月次や四半期、年次の財務報告に反映されます。
売上台帳の作成方法について把握しよう!
正確な売上台帳を作成するためには、毎日商品やサービスを販売し、代金を受け取った際に発行した領収書のコピーなどを保管しておく必要があります。
売上台帳のフォーマットは特に決まっていません。紙とペン、ワープロソフト、表計算ソフトなどを使って、1ヵ月間の売上発生日、取引先、販売した商品やサービスの詳細、金額などを記入して台帳を作成します。
最近では、日々の経理処理を会計ソフトで行うことで、過去のデータから売上だけを抽出して表示することができます。売上台帳をスムーズに作成するためにも、会計ソフトを活用することをおすすめします。
売上台帳の重要性についても理解しよう!
売上台帳を作成することは、情報の把握および補助金申請の2点から非常に重要です。
まず、情報の把握とは、売上台帳をつけることで、いつ、誰に、何を、いくつ、いくらで売ったかを把握できることを言います。毎月台帳を作成することで、売上の変動を追跡し、収支を管理しやすくなります。
また、売上台帳は補助金申請に使用することもできます。例えば、持続化給付金や家賃支援給付金などの申請の際には売上台帳の提出が求められます。自治体の支援事業でも売上台帳の提出が必要な場合があります。将来、さまざまな支援金制度が提供される可能性があるため、売上台帳をつけておくことは賢明です。
効率的に売上台帳を作成しよう!
売上台帳は、1ヵ月間の売上をまとめて記録する帳簿です。売上の発生日、取引先、商品やサービスの詳細、金額などを記入し、毎月台帳をつけることを心がけましょう。これにより、収支を管理しやすくなり、補助金の申請にも対応できます。
東京のバーチャルオフィスに関するわからないことは、
まずはスクエア東京へご相談ください。
24時間365日受け付けています。お気軽にご相談ください。
電話のお問い合わせ : 0120-409-730 (平日10:00~18:00)