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バズ×バイラルマーケティング

バズ×バイラルマーケティングについて紹介します。

バズ×バイラルマーケティング

バズ×バイラルマーケティング

口コミの重要性
近年、インターネットの普及により情報発信の手段が多様化し、それに合わせてマーケティングの効果的な手法も変化してきています。特に注目すべきは「口コミ戦略」です。口コミを活用する戦略としてバズマーケティングとバイラルマーケティングというものがあります。2つのマーケティング手法を組み合わせることで公的に口コミによるマーケティングを行うことができます。この記事では、バズマーケティングとバイラルマーケティングを組み合わせた口コミ戦略について解説します。

バズマーケティングとバイラルマーケティング

バズマーケティングとバイラルマーケティングは、口コミに密接に関連するマーケティング手法ですが、それぞれ異なるアプローチを取ります。バズマーケティングは、話題性のあるコンテンツを作って「バズ」を生み出して口コミでコンテンツを広める話題を呼ぶ仕掛けを考える手法です。バイラルマーケティングは、キャンペーンなどで情報が拡散する流れを作り出す手法です。バイラルマーケティングは、ステルスマーケティングと混同されがちですが、実際のユーザーの生の声を利用するため、不正な情報操作ではありません。

組み合わせ手法

バズマーケティングとバイラルマーケティングは組み合わせることで効果を発揮します。まず、商品が注目されるための話題作り(バズマーケティング)を実施し、その上で商品情報を口コミで広めてもらうためのキャンペーン(バイラルマーケティング)を行います。話題の種を作る段階から口コミとして広がっていく段階までマーケティングの仕掛けを仕込むことにより、大きなバズを生み出すことができます。

バズの3つのコツ

バズるコンテンツの秘訣を紹介します。
まず、優良なコンテンツ、サービスであることです。良いコンテンツやサービスの口コミは自然に広がります。自社のノウハウや専門性を活用し、ユーザーの求めるコンテンツを提供しましょう。
そしてインパクトも大切です。インパクトのあるキャンペーンで注目を集めることで、口コミは広がりやすくなります。
最後に、インフルエンサーを活用することも良いでしょう。発言力のある人物、人気のある人物にプロモーションを依頼することで口コミ拡散を促進できます。

この記事を書いたライター

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株式会社ループス 
スクエア東京:web担当

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