バーチャルオフィス
お役立ち情報

Webサイトで成果を求める運用方法とは?

Webサイトで成果を求める運用方法とは?について紹介します。

Webサイトで成果を求める運用方法とは?

Webサイト運用とは?

Webサイトの運用と聞いて何をイメージしますか?
具体的に「何を」「どうすれば」分からないという方も多いのではないのでしょうか。
昨今においては、Webはリード獲得のファーストチョイスとなっており、そのWebを万全な状態にしておくことが求められています。

Webサイトを運用しなければならない理由

Webサイトを運用しなければならない理由をいくつかご紹介します。
問い合わせ受付(リード獲得含む)を取りこぼさない
1、新規ユーザーからのホットリードがあった場合、スムーズな対応が求められます。
・商品、サービスの詳細を知りたい
・デモを行って欲しい
・資料請求をしたい
などのアクションに対して可及的速やかに対応できるWebサイト設計と内部体制の構築が必要です。
また、既存ユーザーに対するクロスセル、アップセル、アフターサポートなどの窓口も合わせて用意することが望ましいです。
2、ブランディング
Webサイト訪問者に対して、しっかりとしたメッセージを伝えるのもWebサイトの目的の一つです。
3、マーケティングデータの収集
ホワイトペーパーのダウンロードなどのアクションを促すことで、見込み顧客の発掘にも役立ちます。
4.商品、サービスの販売
Web上で契約が完結する商材であれば、そのまま直接売り上げに貢献することとなります。
上記の販促機会を流さない為にも、Webサイト運用は重要といえます。

Webサイト運用の方法

1、ゴール設定
Webサイトの最終的な役割を見定めた後、そこへ導くためのKPI(Key Performance Indicator=重要業績評価指標)をそれぞれ設定しましょう。
KPIを設定することで、具体的な施策や行動に落とし込むことができるため、ゴールを目指すうえでは重要な準備となります。
2、Webサイトの更新
鮮度の高い情報や事業計画に沿って、掲載コンテンツの優先順位を決めましょう。時流に合ったコンテンツを掲載し、アクセス数を稼ぐことも重要です。
3、アクセス解析
Webサイトの訪問者の行動を数値化し、販売促進に生かしましょう。
仮説~検証~行動のサイクルを回すことで、Webサイトは協力な販促ツールとなります。
4、サーバ、SSL、ドメインの管理
意外と盲点となりやすいWebサイトのインフラ領域です。定期的に確認するようにしましょう。

まとめ

Webサイト運用について「何を」「どうすれば」という視点でご紹介してきました。
日常の行動という点で見れば、立場・状況・スキルによって違いはありますが、ゴール設定とKPI設定がしっかりできていれば施策内容にブレが生じる事は少ないので、しっかりと準備しておきましょう。

この記事を書いたライター

この記事を書いたライター

株式会社ループス 
スクエア東京:web担当

スクエア東京のウェブ担当スタッフが不定期で更新します。バーチャルオフィス界隈の最新ニュースからビジネスのノウハウまで、ランダムにアップいたします!

  • お申し込み
  • お問い合わせ
3ヶ月無料キャンペーン
渋谷のバーチャルオフィスのスクエア東京の
TOPページ

東京のバーチャルオフィスに関するわからないことは、
まずはスクエア東京へご相談ください。

24時間365日受け付けています。お気軽にご相談ください。

電話のお問い合わせ 0120-409-730 (平日10:00~18:00)