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CADを使った製造業のWebマーケティング

CADを使った製造業のWebマーケティングについて紹介します。

CADを使った製造業のWebマーケティング

はじめに

製造業においてデジタルマーケティングを効率的に実施するためには、CADデータ活用が有効です。BtoB製造メーカーはウェブ経由の問い合わせに焦点を当て、直販を強化したいと考えていますが、直接販売や既存の代理店との関係が制約されているため、効果的な販売が難しい場合もあります。そのため、ウェブからの問い合わせはエンドクライアントとのコミュニケーションを円滑にする重要な手段となっています。ただし、問い合わせの増加を実現するのは容易ではありません。このような厳しい状況下でも、製造メーカーがウェブサイトからの収益を増していくにはどうしたらいいか、解説します。

中間コンバージョン(CV)の重要性

直接商品情報を検索する潜在顧客の数はそこまで多くありません。また、類似商品の情報が並ぶ検索結果上では、競争が激しいため、伸びしろが限定されています。そこで、企業のウェブサイトでは顧客育成に焦点を当てることが効果的です。潜在的な顧客を購買に繋げるためには中間CV(コンバージョン)をウェブサイトに組み込みましょう。中間CVは、まだ問い合わせを行っていないが、情報を収集し興味を持っているユーザーをターゲットとしたコンテンツです。興味を持つユーザーの情報を収集することで、継続的な接触のきっかけを作ることが大切です。例えば、カタログ、CADデータ、技術資料のダウンロード、デモ版提供などを通じてメールアドレスや顧客名などの情報を収集することができます。

営業への効果的なリード提供

無検証のリードを営業に引き渡すと、条件に合わない顧客への売り込みで、無駄な時間を使ってしまう恐れがあります。営業が実績に繋がりやすいリード条件を設定し、リードナーチャリングを実施することで受注率を向上させることができます。的確なリードを獲得できるよう、リードナーチャリングの目標設定を慎重に行うことが大切です。見込み顧客の心を掴むコンテンツ作りは課題となりますが、自社に蓄積したCADデータを活用することで、マーケティング活動を行うことができます。

おわりに

最後に、デジタルマーケティングの世界は、製造業においても日々刻刻と変化し続けています。CADデータを活用することで、競争の激しいWeb上で優位性を確立し、中間コンバージョンを通じて見込み顧客の取得、育成を強化することができます。効果的なリードナーチャリングとマーケティングオートメーションを組み合わせ、ウェブからの収益を増加させるためには、日々積極的な取り組みをしていくことが大切です。製造メーカーがCADデータを有効活用し、デジタルマーケティングを成功に導いていきましょう。

この記事を書いたライター

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株式会社ループス 
スクエア東京:web担当

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