バーチャルオフィス
お役立ち情報
バーチャルオフィス探しに役立つ情報を随時更新
バーチャルオフィス探しのお役に立てる情報を定期的に発信しております。
-
みなし役員とは?給与の支払いや判定基準について解説
株式会社の役員は、株主総会で選任された取締役、会計参与、監査役からなり、登記された役員のことを指します。一方、法人税法における役員の範囲は広く、登記されていない場合でも「みなし役員」として認められることがあります。法人税法上の役員には、以下の2つのカテゴリーが存在します。
-
雇用形態の多様化、その特徴と企業の対応
近年、雇用形態の多様化が進んでいます。厚生労働省の調査によると、2022年3月末時点の雇用者数のうち、正規雇用者は63.5%、非正規雇用者は36.5%と、非正規雇用者の割合が3割を超えました。
-
合同会社代表社員の役割と権限を徹底解説
合同会社の経営には、代表社員の役割が欠かせません。この記事では、代表社員の基本的 な知識から、その権限、役割、給与、そして選出や変更に関する手続きまで、詳しく解説 していきます。
-
テレワークの新時代: 利点と課題をバランス良く理解 する
テレワークは、従来のオフィス勤務の枠を超えて、場所や時間に捉われない新しい働き方を提供しま す。この働き方は、テクノロジーの進歩とクラウドコンピューティングの普及により、従業員と企業 にとって多くの可能性を開くものとなっています。テレワークは、従業員が自宅やコワーキングスペ ース、カフェなど、様々な場所で仕事をすることを可能にし、企業はより広範な人材プールにアクセ スできるようになります。
-
定款変更の手続きとそのポイント
定款は、会社の基本的なルールや組織の設計を示す重要な文書です。これは、会社設立の際に作成され、公証人によるチェックを受けるものです。定款には、会社の本店の住所、事業の目的、株式に関する情報、役員に関する事項など、会社の運営に関わる基本的な事項が詳細に記載されています。
-
法人の登記簿謄本や履歴事項全部証明書はオンラインで気軽に取得しよう
平成20年7月から全国どこでも法人の登記簿謄本(履歴事項全部証明書)は、オンライン申請システムを使用することによって、取得が可能になっています。
-
履歴事項証明書の概要とその活用法
履歴事項証明書は、かつて「登記簿謄本」として広く知られていた文書の現代版として認識されています。この証明書は、企業に関する最新の情報だけでなく、過去3年間にわたる変更履歴も緻密に記載されています。
-
公的年金の繰上げ・繰下げ受給のメリット・デメリットとシミュレーション
年金の受給には従来の65歳からの受取り以外に、繰上げ受給(60歳から65歳までの期間での受給)と繰下げ受給(70歳までの遅延受給)という選択肢が存在します。
-
職域加算の変化と年金一元化の影響
共済年金には、特定の職種や業種において加入者の収入に応じて加算される「職域加算」という要素がありました。
東京のバーチャルオフィスに関するわからないことは、
まずはスクエアへご相談ください。
24時間365日受け付けています。お気軽にご相談ください。
電話のお問い合わせ : 0120-409-730 (平日10:00~18:00)